人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自称古風な奴いわしの、のんびり気ままな時に熱くなる日常(笑)


by anagumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬コミレポート前半

12月30日は、冬コミ2日目に参加してきました!
冬コミレポ(感想)ですので、ご覧になりたい方のみの方向で。
今回は、かつてないほど長いと思いますのでその辺りもご注意を!



前回の教訓を活かし、少しですが睡眠を取り始発で会場へ
いつもの通り、6時半頃会場到着。
ここ数回は、お知り合いの方の買出しのお手伝いをしたりするのですが
基本的には、島中巡りなのに始発で乗り込むのです。

この祭り自体の雰囲気が好きなものですから(笑)

今回は天気にも恵まれ、前回よりも厚着をしていたために
開場するまでの寒さは、それほど気になりませんでした。
開場するまでは、ノンビリとカタログでもチェックしながら
突発で、突撃するサークルなんか見つけたりとか。

9時半になり、列の移動が開始
ビックサイトの入り口の少し前だったので
10時の開場の挨拶を、何とか聞くことが出来ました。

本日頼まれていたサークルは5つ

スカポン堂
漆黒のJPS
Zip
富士壷機械
EXCLAMATON

10時10分頃

最初に一番遠かった「富士壷機械」に突撃
東123館入って、すぐに左に曲がろうとしたのだけど
いきなり人で溢れかえっていて
「ここは通れませんので、トラックヤードから回って下さい」とのこと。

いきなり大回りのハンデを背負いました(苦笑)

まぁ…他の外周のサークルの現状把握が出来るので別に問題なしですが。
さて、列を見てビックリ。
長い長い…ドコまで続くんだという感じです。
場所はAの88でしたが、グルっと回ってA69とか70辺りまで伸びてました。

結局、ここの本が買えたのは11時50分頃。1時間半以上はかかりましたね。
その後は、EXCLAMATONに並ぼうかと思ったのですが
列を見失ってしまい…

なので、漆黒のJPSを見に行ったら、それほど並んでなかったので特攻。
外はそんなに並んでなかったのに、会場の中に入るとワナが(笑)
とはいえ、30分とかそこらで買えたので良し。

Zipは40分くらい?スカポン堂に関しては、殆ど待ちなしで購入。
この時点で1時半過ぎ。EXCLAMATONは完売とのことで残念。
(飲み会でココで買った、かふさんに聞いたら1時でも余裕で無理らしかったので仕方なし)

結局、5箇所中4箇所成功。初心者にしては一応合格にしておいて下さい(笑)

戦況の報告をし、2時過ぎまで椅子に腰掛けて休憩。

2時半頃

雨音りんさんのスペースにお邪魔。
名前名乗ろうかどうしようか悩んでいたら「もしかして、いわしさんですか?」と。

気づかれればこっちのもんだ(?)と思い、話し込みました。
てっきりサークル初参加だと思ったら、去年の夏にも来たそうな…。
夏コミでは飲み会にもまた来て下さいねーってな感じで。

お隣にいらっしゃったのが、フジイ亭さんだと知った時はビックリでした。
「昔のG's見てましたよー(笑)」と言ったら驚かれていた。懐かしいお方に会えたな。

本当は、ここで冰雨澪玻兄とも会えることを楽しみにしていたのですけど…
どなたからかに、ラブコールで運悪く席を外されていたそうな(残念)

時間が押しまくっていたので、お帰りを待つことも出来ず…。
このままスルーも辛いので、猫屋敷ねこ丸サマの冬コミ新刊を託して去りました☆

つか、新刊40P越えているのに300円って安すぎます!(笑)
コピー本も100円だし…しかも、オマケの本まで…(凄げぇ)
作り手の愛を感じました。こういうのがあるから、島中巡りが好きなんだよなー

2時45分頃

水瀬るかさんのスペースに訪れる。
ご本人の日記でも書いていらっしゃいましたが、スケブに凄く集中なさっておりまして
話しかけずに、お隣の方からご本買おうと思ったら
わざわざお声をかけて頂けました!嬉しかったのと申し訳ない気持ちに…。

お忙しい時でも、「是非声掛けてやって下さい」
なんて言われると、小心者の私でも声掛けてしまうんですよね。

いつも、コスプレを褒めようと思っているのに、結局緊張して言えず。
こちらにも、ねこ丸サマの新刊を渡し任務完了。
相変わらず、長い黒髪とご丁寧な対応に癒されてきました(笑)

3時少し前

ねこ丸サマのスペースに特攻…出来ません。
私、人に話しかけるのって凄く勇気と時間がかかるんです。
スペース近くをグルグル回りながら、スペースの状況を確認してからでないと…

更に、お手洗いに行って深呼吸…ふうふう…。

3時15分(ぉ

頑張れいわし!
スペースに人が居なくなったのを確認していざ!!

私「あ、えっと…こんにちは(ガクブル)」

ねこ丸サマ「あっこんにちは~(笑顔)」






任務完了(爆)


今日一日の疲れが吹っ飛びました。
何話したいのかも、全部吹っ飛びましたw

前回ほんとにラストのラストに行ったので
まずは、前回のスケブを描いてもらったお礼を…

私「前回は、スケブを描いて下さり、ありがとうございます!」

ねこ丸サマ「はい、喜んで下されば嬉しいです☆」

ほんと、言葉が出てこないんですよ。「えっと…えっと…」そんなんばかり。
そんな私だって、ねこ丸サマは分かって下さっていて
笑顔で頷いてくれるんです。だから、ちょっとずつでも話せるんです。

私「えっと…実は、今回も手紙を書いてきまして…」
私「良かったら、お時間のある時にでも読んで下されば」

ねこ丸サマ「いつも、元気の素なんですよ~」

ファンとして、これ程嬉しいことはないでしょう。
そんな感じで、いつもの様に緊張した会話をし新作を購入。

ねこ丸サマ「今回のマグカップは、自信作なんですよ♪」

そう見せてくれた、亞里亞のマグカップ。もちろん、愛用しますよ!
こうして、いつもの様に幸せな一時を過ごして
ご挨拶をして去ろうとした時に、ねこ丸サマが手を出してくれたのですよ。

瞬間は意味が分からなくて「?」な感じだったのですが

ねこ丸サマ「握手(笑顔)」

(○♯×$☆%Э@)

私「よ、よろしいのですか…?」

うなづいて下さるねこ丸サマ。
そうして、恐る恐る右手を差し出すと…笑顔で私の右手を両手で握手して下さいました!
もう、完全に放心状態でした(笑)もうね




リアル萌え死(ぉ

…嬉しかった日のこと…そんな冬の日のこと…(銀色風に)

3時半過ぎ

予定では、3時までに全てのサークルを回って戦利品の引渡しをしたかったのですが
結局、纐纈影秀にいさまと合流出来たのは、閉会10分前もない頃。

お隣に、初めてお会いする方がいらっしゃいまして
この方、なんと今回のコミケが初参加だそうで(笑)

初参加の人とか居ると、なんか嬉しくなってしまいませんか?

どうだったですか?(笑)とついつい聞いてしまいます。
内心(この人も、もう戻れなくなるのかな?)なんてねw

そんなこと話していると、閉会のアナウンス
これ、これですよ!このアナウンス聞くと「もうコミケもお終いかぁ…」
と、感慨深くなるのですよね。

とりあえず、頼まれていたものだけ引渡し
その後、約束があるので電車に向かいながら話しました。

みつみ先生の所、今回凄く早く終わってましたね。
1時頃スペース覗いたら、もう完全に終わってましたし。
☆画野朗先生の所は結構買えたみたいですしねー
纐纈にいさまに「欲しいですか?」と聞かれましたが、余ってれば譲って下さいw

犬嵐さんは、6冊買ったとか後で聞くことになるのですが(笑)

移動中、ねこ丸サマの今回の新刊と前回夏に買えなかったという本をプレゼント。
ふぅ…なんとか任務完了したかなーとか思って
品川で別れる寸前に気が付きましたが、私側は引き取り忘れました(爆)

こうして、冬コミを何とか終えることが出来た私でした。
by anagumama | 2005-12-30 23:59 | 趣味(17)