人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自称古風な奴いわしの、のんびり気ままな時に熱くなる日常(笑)


by anagumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

店員さんに憶えてもらえるって嬉しいことだよね

徒歩3分で行ける近くのコンビニ。
度々ここで話題にするんだけど、今まで入ったコンビニで一番好きなお店。

自分からは話かけられないのが普通なのですが
一人だけ自分から話かけられる人が居るんですよ。
最初は相手から話掛けてくれたのですが、今では私からも話かけたりします。

私は人見知りをするほうなのですが
コンビニやスーパーで接客ををしてくれた店員さんへは
自分が不快な接客を受けた場合以外は必ず一礼して「どうも」と言います。

良い接客は、良いお客から生まれるものだと思います。(自分が良いお客という意味ではなくねw)
お金を払っているから当たり前というわけじゃないんですよね。

お金だけならただの紙くず。
商品を考える人、作る人、届ける人、販売してくれる人…そして買う人。
大雑把に分けてもそれだけの人達の誰もが欠けても商品は手に入りません。
だから私は感謝の気持ちは忘れない。

また来たいと思わせるのが接客の真髄だとしたら
また来て欲しいと思わせるのが客の真髄でしょう。

そういえば昔
知り合いと一緒に買い物をした時に、接客してくれた店員さんについ癖で
「ありがとうございます」
と言っちゃって頭下げたら、知り合いに
「どっちが客か店員か分からないよ(笑)」
って突っ込まれた(ぉ

店員さんも笑っていたけど、良いんじゃない?これでと思ったよ。
客と店員というのを乗り越えて、人間同士の付き合いなんだと思ったほうが絶対良いよ。

って、今日書きたい本題からズレた(前フリ長っw)

話戻して、店員さんに「お客さんとか割りと憶えているもんなんですか?」と聞いたら

「そうですね~憶えている人は憶えてますよ」とのこと。

「へぇ~そうなんだぁー」

「何買っていくのか分かる人も居ますし~」

…と、そんな感じで会話して帰る。
いつも良い接客だなぁと感心していたが…お客さんとかって案外憶えている場合もあるのか。
何か憶えられて嬉しいなぁとか思っていたのですが、ふと気づく…

ムフフなもん買ったらバレバレだよなーとか(爆)
どんな内容かまで憶えられていたら、拷問じゃねーか_| ̄|○

例えばそれが月刊誌で
「今月号もう入ってますよー」
とか言われたら、あなたなら耐えられますか?(笑)

とまぁそんなこと考えて、複雑な気持ちになる思春期でした(違
by anagumama | 2005-11-09 23:59 | 日記・語り・つぶやき(123)