自称古風な奴いわしの、のんびり気ままな時に熱くなる日常(笑)


by anagumama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

たまには呟いてみる

ほぼ毎日更新しているんだから、色々な日記があって良いよね。

優しい人について少し考えてみる。
優しい人は、パッとそこに居たわけじゃなくて
優しい人が優しい人になるべく道を乗り越えてきたものだと思うのです。

優しい人になる過程って大きく2つあると思うのですよね。
一つは、親兄弟、友達(親友)等に凄く愛されてきた人
自分にされて嬉しいことは、他人にもしてあげようという感覚が芽生えますよね。
また、その優しさも、とても素直で真っ直ぐな優しさだなぁと思います。

もう一つは、自分がこれまで傷ついてきた経験が多い人。
傷つくことは辛いです痛いです。
だから、その辛さ痛さをもう誰にも味あわせたくないと思う思いやりからくる優しさ。
昔から言いますよね。傷ついた人ほど、人に優しくなれると。

そして、傷ついた人ほど、分かっていることがあります。
それは、傷ついた人の辛さは傷ついた人にしか分からないということです。
仮に、似た様な境遇で傷ついた経験を持ったとしても
それは、よりその人に対して親身に考えてあげることは出来たとしても
やはり、その人の辛さは分かりません。

あなたにとって、優しい人とはどんな人ですか?
何気なく、優しいなぁと思っている人が、実は凄く苦労してるのかもしれませんね。

…と、今日は壊れじゃなくて、真面目で頑張ってみました!(笑)
[PR]
by anagumama | 2005-09-10 23:59 | 日記・語り・つぶやき(123)