自称古風な奴いわしの、のんびり気ままな時に熱くなる日常(笑)


by anagumama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

夏の風物詩その2

今度の土曜日曜に近所の自治会主催の納涼祭があります。

まぁすぐ近くの公園でやるので、規模としては小さいお祭りです。
メインは午後6時頃からやる、盆踊り大会がメインなのですが…

この盆踊り大会、若者が殆どおりません。
殆どが年寄りと子供。若いと言ってもせいぜい30代。
同世代がまるでおりません(苦笑)
寂しいですねぇ…

盆踊り私は大好きなのですよ~
私のトコロでよく流れるのは

大東京音頭
東京音頭
炭坑節
鹿児島小原節
好きになった人
瀬谷音頭
花笠音頭

くらいかな?あとはちょっと思い出せないです。
この中で一番好きなのが大東京音頭!お祭り気分にこの曲は最高に合います☆
炭坑節や好きになった人、東京音頭は踊りを知らない人でもすぐに出来る様な曲です。
ってか、うちの自治会人数少ないから、好きになった人は踊れないんだけど…(2人一組)
鹿児島小原節は、曲は好きだけど踊りが難しいですなぁ…。
昔は、一円玉の旅がらすって曲もあったんだけど…今は踊れる人が居ないみたい。

さて、私は盆踊りを踊る女性が好きです(いきなりですね)
とても柔らかい動きで…男性では絶対にマネ出来ない動きです。
はっきり言って、そこらの若い娘さん達より、ずっと綺麗で色っぽいと思います。
この話をすると、熟女好き?とかよく言われますが、私は年下好みです(何

若い娘さん達の多くは、露出に頼った表面的な色気でしか表してないのですが
盆踊りを踊っている女性達は、物腰の柔らかさで色っぽさを表現しております。
良いですね~見惚れちゃいますね♪
若い娘さんも、この物腰を見につけられると、オーラをまとえますよ(ぇ
[PR]
by anagumama | 2005-07-20 22:29 | 日記・語り・つぶやき(123)